がんばれ!!東急8039F!!


飛び出す営団8000!!

2007/01/07 15:03:11.8 たまプラーザ
Nikon D200 レンズ: 50mm F/1.8 D
焦点距離: 50mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   電車が画面から飛び出すような写真を撮りたい!やはり鉄道車輌の動きを表現するのは流し撮りがいいですね。流し撮り(だけではないですが)はその日の調子の善し悪しによって成功率がかなり変わるのですが、この日は割とうまく撮れました。ここは午後からすばらしい光線状態にはなるのですが、ちょっと背景がごちゃごちゃしているのが難点なので、車輌をどアップにして隠してみるのがいいかもしれません。そうそう、営団・東京メトロ8000系は初登場ですが、これも大好きな車輌の1つです。と言うか、私鉄で好きな車輌と言えば東急8000系列とこの営団・東京メトロ8000系の2つです(国鉄・JRでは181系電車と181系気動車)。
    AF Nikkor 50mm F/1.8 Dで撮った写真も初登場ですが、これは大阪・梅田の中古カメラ店でたまたま見つけた逆輸入の新品で、量販店で買うよりも4000円程度安く手に入れています。ズーミングしながら流し撮りをすると言う技は使えませんが、軽くて小さいし明るいし画質も良いので積極的に使うように心がけていきたいと思います。


 青空の下 きっとこの街が、この沿線が、もっともっと好きになる!

2011/12/04 12:34:50.4 つくし野-すずかけ台間
(山側道路12号架線柱下ル)
NIKON D200 レンズ: 35mm F/2 D
焦点距離: 35mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/2000 秒 - F/2.2
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
  つくし野がもっともっと好きになる。



home.gif   back.gif