なんでも写真館
薩摩編
一部他地域で撮った写真も掲載されています



 2012/12/29 15:35:43.1 フラワーパークかごしま
Nikon D70 レンズ: 12-24mm F/4 G
焦点距離: 12mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/1250 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
    フラワーパークかごしまの奥にある展望台からこのような光景を見ることができました。


おいどんは鹿児島んシンボルたい

2012/12/29 10:07:51.4 鹿児島中央 U009編成
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 32mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   桜島は鹿児島んシンボルたい!街のシンボルが、その街の代表駅のホームから見られるのは珍しいはずです。


さくらが咲いたでごあす!

2011/03/12 11:08:47.9 博多 S9編成
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 22mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/5
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100


2011/03/12 11:08:47.9 鹿児島中央 S9 U1編成
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 22mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/100 秒 - F/5
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100

2011/03/12 12:52:47 鹿児島中央 S9 U1編成
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 105mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

2011/03/12 13:11:24.6 鹿児島中央
(コンコースで出迎える観光協会の方々)
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 36mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250

2011/03/12 13:26:43.5 鹿児島中央西口
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 48mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   おいどんの・・・新幹線が・・・ついに・・・全線開業したですたい!感無量ですたい!
東日本大震災のため出発式が行われない異例のスタートとなりましたが、やはりおめでたいものはおめでたいですね。
明るい話題の少ない昨今ですから、敢えて”祝 おいどん新幹線全線開業!”


赤い電車

2008/12/28 16:20:14.4 竜ヶ水-鹿児島間 6012M
(仙厳園)
Nikon D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 22mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

2008/12/30 13:23:53.6 津久見 5012M Dk13編成 (鹿カコ)
Nikon D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 75mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/13
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

2008/12/30 14:28:28.8 別府 回5012M Dk13編成 (鹿カコ)
Nikon D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 60mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/10
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
   赤い電車が似合うのは日豊本線をおいて他にないと思う。

   赤い電車と言えば九州の485系とサンシャインの713系、そして電車ではないですが、キハ200・220でしょうか。そうそう九州の電気機関車も関門トンネル専用機を除けば赤(赤2号)です。それだけ南国・九州には赤がよく似合うということですね。

   1枚目は仙厳園のレストラン前で撮ったもの。見事にトラックに邪魔されてしまいました。一発で鹿児島と分かる、錦江湾に浮かぶ桜島バックの風景がいいです。
   2枚目はまだ下車したことのなかった津久見で降りて、港の写真を撮りに行った帰りに撮ったもの。大分県南にはRED EXPRESSの485系がよく似合います。
   3枚目は津久見から乗車した5012Mが終着駅別府に到着した後、折り返しのために亀川まで回送される姿。日豊本線には全く不要なタイフォンのシャッターが故障のため開いたままになっています。別府では温泉街の湯煙バックに撮りたいものですが、それが可能かどうかは分かりません。


                                                庭の中の1/1模型(?)

  前回に続き鹿児島の仙厳園(せんがんえん)。ここは本当にスケールの大きい庭園です。まずは借景の山が桜島、そして錦江(きんこう)湾を池に見立てているのですから、スケールの大きさが分かります。庭園と"池"じゃなくて錦江湾の間を日豊本線と国道10号線が通っていて、まるで庭の中を1/1の模型が走っているようです。自宅の庭の中を鉄道模型が走る・・・、まるで夢みたいな光景です。ちなみに桜島(裾野しか写っていませんが・・・)の向こうにかすんでいる山は大隅半島。その昔大隅線が走っていました。
  庭の中を走るのは485系の特急きりしま。随分派手な塗装ですが、これは元々はハウステンボス色です。この車輌は特急ハウステンボスが783系化された時鹿児島に来ました。4両編成だったハウステンボス編成からサハ481を抜いて3両編成化しましたが、そのままではちょっと配色が変なので、小修正したのがこの塗装です。特急きりしまは当初宮崎-西鹿児島(言うまでもなく現鹿児島中央)を結ぶ特急でしたが、現在は国分-鹿児島中央などとえらい短距離ものも登場しています。
  鹿児島から竜ヶ水、そして重富までは桜島を臨み日豊本線で一番と言っていいくらい景色の綺麗なところです。しかし、景色のいいところはだいたい危険と隣り合わせ。12年前の1993年7月下旬から8月上旬までの集中豪雨でこの辺一帯に崖崩れが発生し、長期間不通になりました。その中でも8月6日の竜ヶ水駅で上下2本の列車(キハ200系・キハ40系)が崖崩れに巻き込まれたことはその後何度かテレビでも紹介され、また下りホームには復旧を記念して石碑が建てられています。
  ところで、私はこの年の7月31日から8月2日まで鹿児島にいました。2日の朝宮崎に行こうと西鹿児島駅に行くと予想通り日豊本線(おそらく西都城-国分間)は不通。なんと肥薩線・豊肥本線・久大本線も不通とのことで、小倉周りが一番早いとか。まあ何とかなるだろと思い787系つばめ8号に乗車、伊集院・串木野・川内・阿久根・出水と駅に停まる度に線路の確認とかで長時間停車。やっと水俣に到着。ここでもお決まりの長時間停車、1時間くらい待たされた後、"線路が曲がっていて佐敷まで不通でバス代行"とのこと。駅員に誘導され駅前のバス乗り場へ、しかしバスはなかなか来ない。乗務員の手配などを考えるとそんなにすぐ来るわけはない。中には駅員にくってかかる乗客もいたが、駅員さんもずぶぬれで、とてもそんなことはできない。1時間近く待ってバスが到着。佐敷までバスで行く。16時頃佐敷到着。佐敷では783系つばめ6号が待っていた。クモハ783形の最前列の席が取れラッキーだ。運転士用の時刻表を見ると列車番号は9006Mで臨時扱いだ。このつばめ6号も思うようには進めるわけもなく、博多に着いたのは22時頃でした。水俣駅前で体も荷物もずぶぬれになったり、783系のトイレは欠水で使えないし、散々でした。まあ時が経てばこれはこれでいい想い出かも・・・。ということで、ここを通るたびにこんなことを思い出します。


2004年12月28日 日豊本線 竜ヶ水-鹿児島間

2004/12/28 10:53:31.2
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 70mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

 




   3年連続の年末年始九州ロケ。ロケといったら大げさですけど、1日平均500枚ほどの写真を撮りました。被写体は鉄道とは限りません。と言うよりはむしろ鉄道の写真よりも風景写真の方が多いです。鉄道車輌の写真は部品中心で、遠い将来JR九州の車輌の研究所もできるかもしれません。
  ここ鹿児島のシンボルといえば桜島。桜島を望める庭園があります。その名は仙厳園、19代藩主島津光久の別邸として作られたものです。ここで、桜島をバックにした写真を大量に撮りましたが、どうしても日豊本線の電車が入った写真を撮りたいと待っていてもなかなか来ない。と思っていたら国鉄色に戻された485系特急きりしまが来たのであわてて撮ったものです。たった3両編成ですが、こらーよかですたい。

2004年12月28日 日豊本線 竜ヶ水-鹿児島間

2004/12/28 12:20:42.2
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/11
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200


なんでも写真館九州編へ戻る

なんでも写真館に戻る