何でも写真館
安芸編


Na no ha na

2010/03/31 12:09:25.3 玖波-大竹間 セキN-03編成  クハ115-3003他

(広島県大竹市)
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   たまたまここを通っている時に列車が来たのでとりあえず撮った写真。手前の菜の花がアクセントになりました。


来んさい Hiroshima.
P8101692H_Genbaku-dome-mae.JPG

   路面電車が元気に走り回る街っていいですね。ここ広島はそんな街の1つ。言うまでもなく原爆により一面焼け野原になったのですが、59年間の歳月が経ち、また多くの方のご苦労の甲斐あって、こんなに大都会になりました。
   広電は廃止になった各地の路面電車の中古車がいますが、最近は宮島線直通を中心に新型車両が増えてきて影が薄くなりつつあります。今までの路面電車のイメージを払拭する"すごい"新車もいいけれど、やっぱり従来の電車に揺られたいな、と思いますね。左のベージュと茶色の電車は元大阪市電の750形769で、1940〜1950年製の古強者。右奥のクリームと緑の電車は番号は見えませんが、元京都市電の1900形で1957年製。右手前は1983年〜97年に製造された800形の805で、もちろん広電生え抜きの車両です。
   この日は久しぶりに原爆ドームに行きました。世界遺産にも指定された原爆ドームは以前よりも補強が増え、元々廃墟だったものを保存する難しさを感じました。もうこんなことを起こしてはならないという戒めを後世に伝える負の遺産ですね。
原爆ドーム周辺には原爆資料館、広島市民球場、広島城など広島の主要な観光スポットが点在しよるけん、是非行ってみんさい。(参考文献:鉄道ファン2004年2月号)

広島市ホームページ
2003年8月10日 原爆ドーム前電停にて

04.-3.16up

back.gif