なんでも写真館 熊本電鉄編

 青ガエルに会いに行っち来た!

2011/03/14 08:12:27.4 上熊本
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 40mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/80 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

2011/03/14 08:13:42.1 上熊本 5101A号車
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 220

2011/03/14 08:30:27.7 北熊本
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 22mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

2011/03/14 08:32:07.2 北熊本
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 18mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/7.1
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

2011/03/14 08:39:08 北熊本
Nikon D70 レンズ: 12-24mm F/4 G
焦点距離: 12mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200

2011/03/14 08:40:50.2 北熊本
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

2011/03/14 08:59:45.4 北熊本
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 52mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/500 秒 - F/4.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 140

2011/03/14 09:21:31.4 上熊本
NIKON D200 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 120mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
   九州新幹線全線開業の初乗り3日目の2011年3月14日。朝、熊本駅前のホテルをチェックアウトして、上熊本へ向かった。目的は言うまでもなく、元東急の名車5000系青ガエルに会いに行くためである。改築されたJR上熊本を出て、まずは熊本電鉄の他に熊本市交通局や九州産交などのバスに乗車できる一日乗車券を購入するために熊本市交通局の上熊本駅に向かった。一日乗車券を購入後、電車乗り場で前の「To熊カード」の自販機に九州新幹線全線開業記念のものも入っていたので、迷わず購入した。熊本電鉄上熊本駅ホームに到着してしばらくすると、北熊本方から5101A号車が静かにやってくる。本当に静かな電車である。到着後、いつものようにまるで儀式のように、車内外の写真を撮った。そして、しばらくして上熊本を発車する。添乗音も録音したが、スピードを出さないこともあって、モーターの音はほとんど聞こえないある意味録音者泣かせの電車である。電車は9分で終点北熊本に到着。そして、到着後3分後に再び上熊本に向けて発車するのであるが、慌ただしいことを承知でその後の予定のこともあるので、北熊本ではとんぼ返りするつもりであった。しかし、撮影に夢中になっている間にドアが閉まり、5101A号車は発車してしまった。駅に取り残された私は仕方なく一旦改札を出て、駅前の様子を撮影したり、また改札内に戻り駅構内を撮影したり、また退職した元同僚に電話をしたりして過ごしていた。約30分後上熊本から5101Aが戻ってきた。ホーム端で駅に進入する姿、そして停車直前の姿を後追いで撮った。その間、駅舎からこの電車を運転する運転士さんがホーム上をこちらに向かって歩いてくる。すばらしい光景であった。それから、この5101A号車で上熊本に戻り、上熊本では5101A号車の発車までホームに留まった。そして、熊本城周辺に向かうために市電乗り場へ向かった。



わぁ!懐かしか〜!

2004/12/29 08:29:33 北熊本
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G

焦点距離: 29mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 20
0

2004/12/29 08:31:09.1 北熊本
Nikon D70 レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G

焦点距離: 27mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/125 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200



 
   熊本に行ったついでに、昔の東急の顔とも言える5000系青ガエルに会ってきました。この1年前にも会いに行ったのですが、やっぱりオリジナルの緑色はいいですね。外観もそうですが、車内もワンマン化のための機器など除いてオリジナルのままでとても懐かしかったです。この5000系の良さのうちの1つに、走行音の静かさがあります。モーターの音はほとんど聞こえません。どんな最新型の車輌でもこれに勝るものはありませんね。というか最近の車輌は騒音防止という点では、1950年代中頃の車輌よりも劣っていますね。
   一昔前は全国あちこちの地方私鉄で活躍していた5000系ですが、現在はこの熊本電鉄の2両だけとなってしまいました。一昨年末に行った時には上熊本駅に「現在単行運転できる中古冷房車を探しているので、しばらくは非冷房の5000系でご辛抱ください」という掲示があり(昨年末はなし)、当然のことながらいつまでも安泰というわけにはいかないようです。まだ5000系青ガエルに会ったことのない方は、早めに会いに行って乗車することをおすすめします。静態保存では走行音は絶対に聞けませんからね。

車内写真はすべて5102Aのもの
 


back.gif