東急8000系の先輩達
3000系列 I

 



75年7月29日 大岡山
写真提供:クロ151様

ボンネット特急の世界へようこそ
   ノーシルノーヘッダーで側窓の上段がHゴム固定なのが、国鉄のキハ55系やキハ20系初期型を思わせる。列車後部となった場合、前面運転台側の窓が全開なることはよくあったのかもしれない。






1982年10月17日   田園調布

15年ほど前までこんな電車が走っていたんです。そういえばこの頃「目蒲線物語」という歌がありましたね。東横線や田園都市線と同じ会社だと言うことが何となく信じられなかったような気がします。車体だけでなく、座席まで緑だったな。なぜ3000系列だけ座席が緑だったのかは不明。助手席側の窓の内側に行き先表示板を入れていたり、なかなか味のある電車でした。